第5回キツネの社mfオフレポ

東大島に6時に着き、マックに行くと開店が8時から。コンビニで買った攻略本が重い。
俺「ハンバーガー下さい」店員「朝マックなのでないです」俺「!? カ、カプチーノください」
朝からいろいろとアホ()

■vsカゴさん
ボーマンダ ライコウ ローブシン(バンギラス ソーナンス パルシェン)
マンムー ボルトロス ブルンゲル

VSライコウローブは初手のライコウを考えてボルトロスを先発で出したいのですが、
初手バンギの場合厳しくなるので初手マンムー、挑発でライコウを止めれるボルトロス
ブシンパルに強いブルンゲルを選出しました。

初手はマンムーマンダ対面。後ろから出てくるとすればナンスorブシンと思い氷柱を選択しましたが、引っ込んで出てきたのはライコウ

両壁を貼られると厳しいのでボルトに交換、ライコウはリフレクターを貼る。

ボルトロスで挑発&電磁波を打ち込み、ライコウのめざ氷を2発食らい赤ゲージ。

ここでマンムーを見せているので電気技は選択され無いだろうとブルンを繰り出しますが、マンムーの襷を残したい考えを読まれライコウボルトチェンジボーマンダ。4割ほどのダメージ。

ブルンゲルを落とされるわけにいかないのでボルトロスを捨ててマンムーを死に出し。

PT的にブシンを呼ぶので、リフレクターもあることを考えてブシン読みでブルンゲルに交代。
ボーマンダローブシン マンムーブルンゲル 見事に決まりました。
そしてローブシンの火炎球が発動。俺(これABの個体じゃん!ドロポンで確1だわ^。^)

ボーマンダの後出しもあるので凍える風も考えましたが、1回釣り交換をはさんでいるので突っ張るだろうと思いハイドロポンプ。当てる!相手は居座り。俺「(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィィイイイイイヨッシャアアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!」ローブシン黄ゲージで耐えてしっぺ返し。ブルンゲルひんし。俺「」

その後こちら赤ゲージのマンムー カゴさんマンダ+麻痺ライコウの状況。
流星しっかり当てられて負け。

HD火炎球ブシンは強い

0-1

■vsシジミさん
FCランドロス スイクン ハッサム(FCボルトロス バンギラス キノガッサ)
ハッサム マンムー ブルンゲル

ほとんどの初手に対応できるハッサム、全体的にマンムーが刺さっているのでマンムースイクンにある程度対応できるブルンゲル

初手はハッサムFCランド対面。地震or蜻蛉しか無いと思ったので蜻蛉返り→マンムー。FCランドの地震で6割ほど削れる。

FCランドがスイクンに交代。こちらはしっかり地震を当てていく。

ブルンゲルを後出しすると、相手は凍える風。

そのあとはブルンゲルがシャドボ連打、スイクンは瞑想を2回積んで殴ってくるが少しのダメージ。
Dダウンを2回引き、眠っているスイクンを突破。

3体目はハッサム。ここで舞われると厳しかったのですが、実はシャドーボールがPP切れ。
鉢巻を願ってハッサムに引くと相手は虫食い。たしかこちらのハッサムが瀕死になる。

こちらはブルンゲルを死に出し。先手を取りハイドロポンプハッサムは耐えて虫食い。

もう1回ハイドロポンプを打つと、相手はFCランドに交代。しっかりドロポン当てる^ー^

バレPでブルンゲルが落とされましたが、マンムーの襷が残っていたので地震ハッサムを落として勝ち。

1-1

〜お昼休み〜
マックに行ってハンバーガー3個食べました。
会場に戻ってなんとなくフェスミッションを開いてみたらなんと50人参加!・。・!
その後キツネさんがかけら集めと落とし物探しのフェスミッションを開催し、参加した人は「てんとりサウザンド」のメダルを貰えました(∩・ᴗ・∩)♪

■vsアコナイトさん
マンムー ボルトロス カイリュー(スイクン ハッサム キノガッサ)
ハッサム マンムー ブルンゲル

対面構築ですね。初手のマンムーハッサムを考え初手ハッサムカイリューボルトガッサに強いマンムースイクンに対してのブルンゲル

初手はハッサムマンムー対面。蜻蛉安定の場面でしたがヨプマンムーの可能性もあるのでバレパンを選択。マンムーステルスロック

居座ってバレパンを選択するとマンムーは居座りでおそらく地震。死に出しでボルトロスが出てくる。

スイクンハッサムがいたら今の場面で出してくるはずなので、いないと予想しバレパンを選択。ボルトロスは気合玉。

マンムーを削りたくないのでそのままバレパン。10万ボルトでハッサムが落とされる。

マンムーを死に出しして、氷の礫。ボルトロスは居座り瀕死。死に出しでカイリューが出てくる。

氷柱針を3回当てて勝ち。

2-1

■vs春日さん
ボルトロス スイクン ボーマンダ(ユキノオー キノガッサ ハッサム)
マンムー ハッサム ブルンゲル

初手はマンムー、スカガッサに対応できるハッサムスイクンに対しブルンゲル

初手はマンムーボルトロス。有利な対面ですが、草結びの可能性があり出てくる可能性があるスイクンハッサムに対して蜻蛉返りができるハッサムに交代。ボルトロススイクンに交代。

ここは蜻蛉返りを選択→ブルンゲルスイクンは熱湯。

タッチミスでブルンゲルハイドロポンプスイクンは守る。ここでノイクンがほぼ確定。

突っ張れないのでハッサムに交代。スイクンの身代り。

その後ブルンゲルスイクン対面でスイクンボルトロスに交代。シャドボで6割ほど削れる。

マンムーに引くとボルトロスボーマンダに交代。

居座りもありえたので氷柱を選択すると、ボーマンダスイクンに交代。氷柱針3回で微量のダメージ。

1回地震を選択。スイクンの熱湯。

ブルンゲルで熱湯を受け、守るをはさみボーマンダ降臨。シャドボで7割ほど。

ハッサムに竜技を受けれるHPがなかったので、マンムーを捨て死に出しからハッサムボーマンダは逆鱗。

石火でマンダを落とし、スイクンが出てくる。ブルンゲルボルトロスの10万を確定で耐えるのでそのまま突っ張ると、交換で出てきたボルトロスに石火が入りボルトロスを落とす。

石火+シャドボでスイクンを削り勝ち。

3-1

■vsもち❤ゆいさん
ボルトロス ローブシン カイリュー(ハッサム スイクン FCランドロス)
ハッサム ボルトロス ブルンゲル

初手のFCランドorハッサムを読んでハッサムボルトロスが刺さっていたのでボルトロス、ブシン+スイクンに出せるブルンゲル

初手はハッサムボルト対面。石火で削ってスイクンorハッサムブルンゲルを合わせようと考え、電光石火を選択。ボルトロスは蜻蛉返り→ローブシン(火炎球発動)。

ここでブシンが出てきたのでハッサムスイクンがいないと予想。もちさん「ここ雷パンチうちますよ〜」俺「いやーまだブルン選出してるかわかりませんからねー」たしかこんな感じだったのでブルンに引きたいところですが雷パンチが超怖い。とにかくドレパンは打てないだろうと思い石火で突っ張るとボルトロスが出てきて石火で落ちる。

死に出しでカイリューが出てくる。ボルトロスハッサムでほとんどのカイリューに勝てるのでボルトロスを後出し。カイリューローブシンに交代。

ここで雷Pは打てないだろうと思いブルンゲルを後出し。今考えると割と危ないですね。ローブシンは冷凍P。

火傷のダメージで削れていたのでシャドボでブシンを落とす。

カイリューをシャドボで削り、ハッサムのバレパンで勝ち。

4-1

もちさんとは一度話してみたかったので対戦できて嬉しかったです!
唯御殿も凄かった!

■vsおじぃさん
ポリゴン2 スイクン カイリュー(マンムー ボルトロス ハッサム)
ハッサム マンムー ブルンゲル

この試合は一番ひどいプレイングでした( ◞‸◟ )マンムーカイリューの圧力に屈してキノガッサを選出できなかったのがきつかったです。キノガッサを選出しなかった場合ポリゴン2スイクンが重くなるのは当然ですね。

初手はハッサムポリゴン2対面。

マンムーに引くと、おそらくめざ炎。

地震を選択すると毒々。

この後、ブルンゲルでトリックを決め毒々で固定しますが、スイクン+ポリ2を突破できず負け。

4−2

■vsはるやさん
グライオン ラッキー スイクン(クレセリア カイリュー キノガッサ)
ボルトロス ブルンゲル ハッサム

本来受けループに対してはボルトブルンマンムーを選出するのですが、クレセリアは選出されると思いハッサムを選出。

初手はボルトロスグライオン。守るをはさみ、めざ氷をラッキーに受けられる。

ボルトロスは挑発。ラッキーはステルスロックが出せない。

ボルトロスは10万ボルト、ラッキーは地球投げ。ゴツメダメが入る。俺(よし・・・( ◠‿◠ ))

ラッキーの挑発が切れるまで同じ。

挑発が切れた次のターン、ボルトロスは挑発を選択。するとスイクンが出てくる。

この後は
ブルンゲルに引きトリックをするとラッキーに受けられ卵産みをされる。
ハッサムで鉢巻バレパンをするがグライオンを突破できず
スイクンがノイクンだったことが判明、眼鏡を渡してしまったのでシャドボで身代りを破壊できず

こちらの勝ち筋は交換を繰り返しスイクンのPPを枯らすこと。
俺(ここでボルトロスに交代だ)
はるやさん「対戦ありがとうございました〜」
スイクン の ねっとう!
俺「あああああああああああああああああ」

4−3

vsラキグライ(スイクン/ヤドラン/エアームド)にはゴツメボルトを使ってほぼ全勝していたので、はるやさんの強さを分からされる結果となりました。

■vsひよーこさん
ヒートロトム ニョロトノ ナットレイ(キングドラ カイリュー ラティオス)
マンムー ブルンゲル ハッサム

ついに雨が来た!と思ったら絶望のヒートロトム入り。雨に対しての基本選出を選択。

初手ヒートロトムマンムー対面。とにかく削りたかったので馬鹿力。ロトムはトリック。俺(スカーフなら・・・)か え ん だ ま 俺(ですよね)

オバヒ読みでブルンゲルに交代。ロトムはリフレクター。

ハイドロポンプを打つとボルトチェンジ。出てきたニョロトノに7割のダメージ。

ここでキングドラに引かれて舞われると詰むのでマンムーに交換。ニョロトノれいとうビーム

ここはヒートロトムに交換が安定なので馬鹿力を打つ。ヒートロトムが出てくる。

マンムーを残すのもどうかと思い居座り。ロトムボルトチェンジ

この後ロトムを赤ゲージまで削り、リフレクターを残した状態でマンムーが落ちる。

ハッサムを死に出しし、電光石火でロトムを落とす。死に出しでナットレイ

拘っているのでブルンゲルに引くと、しっかりタネマシンガン。ブルンゲルが落ちる。

ハッサムを死に出しするが、ここで虫食いを消したのが裏目に。蜻蛉返りで半分削れず、眠るをはさまれてつのトゲで削られる。

死に出しのニョロトノの波乗りでハッサム瀕死。

4−4


全体的に見ると、後半3戦の選出とプレイングがあまり良くないです。
次またオフ会に出る時は、もっとしっかり集中して試合に臨みたいですね。


この後決勝を観戦し、ジョナサン厨の集いへ参加。
後からくーるじーさん達も来て、とても楽しかったです。

僕とカゴさんが電車の都合上早めに離脱、駅の場所を間違え駅まで走りました( ´◔‿ゝ◔‘)
電車の中ではオフで可愛かった人の話をしました///


今回が初めてのオフ参加でしたが、とても楽しかったです!

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!