第1回あんこうオフ(ブサメンオフ)レポート

12/24日に開催されたあんさん主催の第1回あんこうオフ(ブサメンオフ)に参加してきました。

使用PTはhttp://d.hatena.ne.jp/futa_poke/20121225/1356440691

以下レポート


オフ参加も三回目なので、5:30に新宿に着いてから秋葉のマックに直行。
iPhoneを充電しつつアキさんを待つ。
アキさんと合流し、東大島駅でSOGEさんと合流し会場へ。

ブロックはアキさんと同じ和那ブロック。
メンバーは
僕、アキさん、Luxさん、A0さん、クマさん、あんさん、おふうさん、シャルフさんでした。

◎予選

■vsアキさん
バンギラス ローブシン ボーマンダ(水ロトム マンムー ポリゴン2)
キノガッサ ソーナンス マンムー

全体的に刺さっているキノガッサマンムーマンダを抑えるソーナンス
スカバンやマンダに一応後出しできるマンムー

1T マンダ引きかスカーフ冷Pだと思ったのでナンスに交代。バンギラスは守る。
 
2T ガッサ読みで何かされると思ったのでマンムーに交代。バンギラスは電磁波(おいしい)

3T 素直に地震。赤ゲージまで削れる。バンギラスは岩雪崩。

4T 地震バンギラスを落とす。(ここでスカーフを疑われる) 死に出しでローブシン

5T ラス1がマンダorマンムーと考え地震で突っ張る。ローブシンボーマンダに交代。威嚇が入る。

6T 地震で拘っているので舞われると詰むのでナンスに交代。マンダは毒々。
  僕「!?」
7T マンダは毒々。ナンスのアンコール。

8T キノガッサに交代。マンダが毒々外す。 ポイヒ発動
  アンコール1
9T 武神に引いてくると思いナンスに交代。今思うと突っ張れば良かった マンダは居座り毒々。
  アンコール2
10T ナンス→マンムー。 アンコール切れる
  アンコール3
11T マンダは武神に交代。氷柱針が3回。

12T〜 ガッサ捨ててナンスで武神を処理。両方死に出しでマンムーに威嚇が入る。

15T この時点でマンダのHPが6割ほど、マンムーのHPが6割+毒状態
   氷柱針を打つと2発で耐えられる。僕「」
   マンダの火炎放射。毒込みで耐える。僕「^-^」
16T 氷柱針でマンダを落とし勝ち。

1-0

■vsおふうさん
ゴウカザル キノガッサ カイリュー(ハッサム ソーナンス パルシェン)
ボルトロス キノガッサ (ソーナンス)

恐らくゴウカザル起動の詰みサイクルだろうな、と思い
ボルトロス(エッジは無いと信じて)、全体的に刺さっているキノガッサ
パルシェンを抑えるソーナンス

1T とりあえず10万打つとがむしゃら(ゴツメダメ入る)。C低いので4割くらい残る。

2T マッハパンチ。耐えて10万で落とす。死に出しでキノガッサ

3T 剣舞されると詰むので挑発。キノガッサマッハパンチ。耐える(びっくりした)。
  毒玉発動。
4T キノガッサマッハパンチボルトロスが落とされて死に出しでキノガッサ

5T 相手のキノガッサマッハパンチ。こちらは身代り。

6T マッハパンチで身代りを割られ、気合パンチで落とす。死に出しでカイリュー

7T 後ろがナンスなので逆鱗は嬉しいし、素神速は耐えるHPだったので胞子。
  先手をとりカイリューが眠る。
8T〜 カイリューがたくさん眠ってくれたので気合Pでカイリューを落とし勝ち。

2-0

■vsA0さん
ソーナンス ガブリアス オノノクス(ウルガモス エンペルト キノガッサ)
ボルトロス ニョロトノ キングドラ

エンペルト始動の詰みサイクルかなーと思い初手ボルトロス
キノガッサがきついポケモンばっかなのでキノガッサは選出から外し、
マンムーはナンスにキャッチされて詰みそうなので無理、
なのでニョログドラ選出。

1T とりあえず挑発。ソーナンスはカウンター。

2T 蜻蛉返り。ニョロトノへ交代。カウンターがニョロトノに当たり、
  脱出ボタンでキングドラ降臨。蜻蛉返り読まれたのが逆においしい結果に。
3T 出来れば打ちたくなかったハイドロポンプ。しっかり当ててナンスを落とす。
  死に出しでガブリアス
4T ハイポン打ちたくないし、おそらく襷orジュエルだろうと思いニョロトノに交替。
  逆鱗でニョロトノが落ちる。死に出しでボルトロス
5T ボルトロスのめざ氷。赤で耐えられる。逆鱗を耐え、ゴツメでガブリアスが落ちる。
  死に出しでオノノクス
6T めざ氷で削り、逆鱗でボルトロスが落ちる。死に出しでキングドラ

7T ハバンが怖いので波乗りでオノノクスを落として勝ち。

3-0
 
午前終了時点で3-0。
自信ある構築なのでめっちゃ嬉しくてテンションMAX。

■vsあんさん
ダグトリオ パルシェン (ルカリオ)(フワライド キノガッサ ソーナンス)
マンムー ソーナンス ボルトロス

初手にボルトロスを置きたいがダグトリオの雪崩2発で落ちるので後発に。
よってダグトリオにアド取れるスカーフマンムーパルシェンを抑えるソーナンス
ルカリオはゴツメボルトで12.5%引かなければ相打ちで持っていける。

1T マンムーの氷柱針2発でダグトリオが落ちる。死に出しでパルシェン

2T パルシェンは殻を破り、マンムーソーナンスに交代。
 
3T パルシェンの氷柱針。1発目のダメージを見て耐えることを確信しログをノートに記入していると…
  あんさん「よっしゃあ!」
  僕(?)
  画面を見ると、
  Civil*War は ひるんで うごけない!
  ▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂うわあああああああ
4T 氷柱針でソーナンスが落とされ、死に出しでマンムー

5T 珠じゃなければ破りロクブラは確定で耐えるので地震急所ワンチャン。
  パルシェンのロックブラスト。
  MoodyBlues は ひるんで うごけない!
  ( ◠‿◠ )うーむ
6T 氷柱針でマンムーが落とされ、死に出しでボルトロス

7T 礫でボルトロスが落とされ負け。

3-1

■vsクマさん
キノガッサ ハッサム カイリュー(ウルガモス パルシェン 化身ボルトロス)
マンムー ボルトロス ソーナンス

マンムーが全体的に刺さっているので初手マンムー
ハッサムを処理できるボルトロス
パルシェンを処理できるソーナンス

1T キノガッサマッハパンチ。鉢巻じゃなくて良かった。返しの氷柱針が2回で止まる。。。

2T ゴツメ圏内なのでボルトロスに交代。キノガッサハッサムに交代。

3T ハッサムの珠石火。ボルトに半分入らず珠+ゴツメ+10万でめっちゃ入る。

4T ハッサムの珠石火。ゴツメ+珠ダメでハッサムが落ちる。死に出しでカイリュー

5T 神速でボルトロスが落とされる。ゴツメでマルスケが潰れておいしい。死に出しでソーナンス

6T ASなら礫圏内なのでアンコール。ジュエル逆鱗で7割ほど削れる。

7T 逆鱗でナンスが落ちる。死に出しでマンムー
  カイリューが混乱しなかったので唯一の負け筋(神速急所)が消える。
8T 礫でカイリューを落とす。

9T 礫でキノガッサを落とし勝ち。

4-1

■vsシャルフさん
ブルンゲル カイリュー クレセリア(ローブシン ガブリアス バンギラス)
キノガッサ ソーナンス マンムー

ブルンゲルがすごく重い。
キノガッサ+ソーナンスで頑張って処理しようと思いキノガッサソーナンス
バンガブで来た場合のためのマンムー

1T 有利対面。身代りを張り、ブルンゲルカイリューに交代。

2T 先制胞子。カイリューは寝言(しんそく)。

3T〜 この後クレセを挟んで再び眠りカイリューと身代りキノガッサの対面。
   カイリューが神速で拘ったため、
   急所を怖がり身代り胞子でPPを枯らそうとする。
   ↑アホ
   クレセに引かれ、ナンスでクレセのトリルをアンコール。
   マンムーに引いて氷柱連打。
   サイキネで削られ、トリルを貼られ、三日月の舞でカイリュー降臨。
   完全に三日月の舞を忘れてた。
   逆鱗を連打され、ガッサを捨ててマンムーの礫急所でいけるか…
   当然急所には当たらず、というか急所でも耐えられるダメージ。
   ナンスが逆鱗で削られ、カウンターでカイリュー突破。
   残りHPが5割弱。
39T ブルンゲルシャドーボールでナンスが落とされ負け。

酷い立ち回りだったので反省の試合。

4−2

■vsLuxさん
ボルトロス ラッキー ハッサム(カバルドン ドリュウズ ラティオス)
ボルトロス マンムー ソーナンス

ラッキーを処理するボルトロス
ラティオスを処理するソーナンス
ボルトロスに出すマンムー
カバドリ選出はほぼ切りました。

1T ボルトロス対面。ラッキーを処理するためにボルトロスは削られたくないのでマンムーに交代。
  相手のボルトロスはラッキーに交代。
2T ボルトロスに引きたいところだが毒を入れられると詰むので地震
  するとカウンター。マンムーが吹き飛ぶ。死に出しでボルトロス
3T ボルトロスの挑発。毒々失敗。

4T ラッキーはハッサムに交代。10万を打つと半分くらい削れ、ハッサムが麻痺。

5T 10万をミリ耐えされ、蜻蛉返りで削られるがゴツメでハッサムを落とす。
  死に出しでボルトロス
6T 挑発悪巧みではないことを信じてナンスに交代。めざ氷(おそらく)が入る。

7T 電磁波を入れられ、アンコール。

8T〜
13T 気合玉   アンコール
14T 気合玉   しびれる
15T 気合玉外す ミラコ
16T 気合玉外す ミラコ
17T 10万    しびれる
20T 気合玉   しびれる
21T 10万    急所

ナンスを無傷で突破される。泣いた

22T 先制10万麻痺痺れワンチャンだ!
  先制めざ氷でボルトロスが落とされ負け。

4−3

直接対決でクマさんに勝っていたのでブロック3位。
ブロック上位2位だけが予選抜けだよなぁ…と落ち込んでいると、
6ブロックの3位の中4人が予選抜けられると聞いて立ち直る。
僕(チョキだそう)

・じゃんけん
チョキ(僕) チョキ チョキ チョキ パー パー
1発で決まる。
予選抜けがめちゃくちゃ嬉しくて叫ぶ。変人である。

◎決勝トーナメント1回戦

■vsこまきさん
メタモン バンギラス パルシェン(レパルダス ドーブル グライオン)
マンムー ボルトロス ソーナンス

実は前に大会で当たったことがあり、再戦。
ゴツメボルトがばれているのでレパルドーブルはほぼ切っていく。
バンギグライメタモンに強いマンムーを初手、
一応レパルドーブルのためのボルトロス
ナンスと合わせてパルシェンも狩れる。
そしてパルシェンピンポメタのソーナンス

1T メタモンマンムー対面。スカーフなので強気に地震を打っていく。
  メタモン(マンムー)も地震
2T メタモンバンギラスに交代。地震が入りおいしい。

3T 地震バンギラスを処理する。死に出しでパルシェン

4T ナンスに引くべきかと悩んだが、予選の印パルがトラウマになってたので居座って地震
  パルシェンは身代り。
5T 地震で身代りを壊し、パルシェンは殻を破る。

6T パルシェンハイドロポンプ。しっかり当てられてマンムーが落ちる。
  死に出しでソーナンス
7T パルシェンは再び殻を破り、ナンスの道連れ。

8T パルシェンハイドロポンプ。外れる。ナンスの道連れ。

9T パルシェンハイドロポンプ。外れる。ナンスの道連れ。

10T パルシェンハイドロポンプ。当たってナンスが落ちる。道連れでパルシェンも落ちる。
  死に出しでHP4割のメタモン(ボルトロス)とHP10割のボルトロスの対面。
11T 先制されて10万ボルトを打たれる。
  麻痺も急所も引かず、返しの10万でメタモンを落として勝ち。

◎決勝トーナメント2回戦

■vsししゃもさん
ソーナンス ウルガモス キノガッサ(ニョロトノ キングドラ マンムー)
マンムー ソーナンス キノガッサ

5体被り、しかも配置も同じ。
さらにあちらは♀統一、こちらは♂統一という面白い試合。
ガモスメタのマンムー
マンムーを処理するソーナンス
無理矢理持っていくためのキノガッサ

1T ヤバイ。後ろのガモスが怖いので雪崩を打つか迷ったが、
  マンムーを処理されるとガモスで詰むので氷柱針。ソーナンスのアンコール。
2T ソーナンスウルガモスに交代。氷柱針が3回当たる。1発急所に当たる。
  僕「」
3T さざめき切ってたらいいなあ…と思いナンスに交代。ガモスの蝶の舞。
  やべぇよ…やべぇよ…
4T ウルガモスむしのさざめき
 
  Civil*War♂ 6/266
  ファッ!?

  Civil*War の みちづれ!
  (ミラコでよかったのになんで道連れを選択したのだろう。)

5T〜30T 蝶の舞のPPを増やしてない読みでアンコールカウンター道連れ連打。

31T PP増やしてあった。アンコール。

32T キノガッサに交代。蝶の舞。
  アンコール1
33T 蝶の舞。キノコのほうし。ラムで起きる。
  アンコール2
34T 蝶の舞。キノコのほうし。アンコール切れる。
  アンコール3
35T 3ターン眠りしか勝ち筋無いのでマンムーに交代。ガモスぐうぐう。

36T ガモスぐうぐう。マンムーの岩雪崩でガモス落とす。

37T〜マンムーの雪崩アンコからガッサに繋がれる。
   ナンスを出すとローキック種ガンで落とされる。テクニ確認。
   死に出しキノガッサで眠らせて削る。
   相手はキノガッサソーナンスに交代。
   胞子気合Pでナンスを突破でき、ガッサを後出しされても対処できる状態。
   相手の降参で勝利。

◎準決勝

■vsおふうさん
カイリュー キノガッサ パルシェン(ゴウカザル ハッサム ソーナンス)
ボルトロス キノガッサ ソーナンス

再戦。ゴツメボルトがバレててきつい上に、
ゴウカザルの4枠目がわからないのでボルトロスを後出しできない。
結局予選と同じ選出。

1T ゴツメがバレてるので竜舞も逆鱗もあり得る場面。
  ナンスがBD(予選の時に自分からバラしてしまった)なのでジュエル逆鱗を受けれない。
  最悪の状況を避けるために挑発。ジュエル逆鱗でボルトロスが落ちる。
  死に出しキノガッサ
2T キノガッサの身代り。逆鱗をスカし混乱。

3T カイリューの神速。キノガッサの身代り。
  なぜか神速の存在を忘れてた。頭おかしい。
4T カイリューの神速。ガッサの胞子。

5T カイリューキノガッサに交代。キノガッサは身代り。相手のキノガッサの毒玉発動。
  予選の時のログに毒玉を書いてなかったので勝手にテクニだと思ってた。
  かなり焦る。
6T 相手のマッハパンチ。身代りが割れ、こちらの気合パンチ。赤ゲージまで削る。
  この時点でこちらのHPが4割。
7T こちらはソーナンスに交代。相手のマッハパンチ

8T キノガッサの胞子。

9T マッハパンチ。ナンスぐうぐう。

10T 気合パンチ。ナンスぐうぐう。

11T 気合パンチ。ナンスのアンコール。
  
12T 気合パンチ。カウンターで落とす。死に出しパルシェン

13T 珠氷柱針でナンスが落ちる。死に出しキノガッサ

14T 礫が無い!…わけがなく礫でキノガッサを落とされ負け。

立ち回り、選出共に反省点が多い試合でした。


というわけで、ベスト4でした!


この後決勝を観戦し、シソーさんSOGEさんアキさんこまきさんと共にジョナサンへ。
オフでガチガチに緊張していた影響もあり、無理矢理詰め込んだら胃がくそ痛くなり苦しむ。

新宿駅でこまきさんシソーさんと別れ、
夜行バスの到着場所でアキさんSOGEさんと別れました。
バスの受付済ませるところまで一緒にいてくれたので本名がバレました( ◠‿◠ )

最後に、オフに参加された方、主催のあんさん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!